元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【進撃の巨人PS4/PS3/Vita】決戦の狼煙について【AOT攻略】

 決戦の狼煙の使い方や発動条件、ゲージの管理について詳しくまとめてみました。 上手く使いこなせれば、決戦の狼煙を常に発動しながら巨人を駆逐できます!

 

決戦の狼煙とは?

f:id:pgrkun:20160223224627j:plain

 決戦の狼煙とは、副任務を成功させたり、巨人の部位を破壊することで溜まるゲージを使って発動する必殺技です。 キャラクターの左下にあるゲージを満タンまで溜めてからR2ボタンを押すことで発動でき、発動することで一定時間キャラクターの能力を強化します。

 

f:id:pgrkun:20160223231247j:plain

 また発動することで味方の援軍が出現し、プレイヤーと連携して巨人と戦ってくれます。(プレイヤーが攻撃した部位に対して、一緒に攻撃してくれます。) 出現する援軍の人数は、決戦の狼煙の発動回数によって増えていきます。 

 

f:id:pgrkun:20160224010540j:plain

 さらに、発動後ガス・ブレードゲージが少し回復し、一定時間消耗しなくなるので、難易度の高いモードではこちらの効果のほうが重要視されます。 この効果によってブーストが使い放題になるので、マップを縦横無尽に駆け回ることができます。

 

f:id:pgrkun:20160223234308j:plain

 また、エレンは3章7話をクリアすることで覚えるスキル「巨人化」を発動する際に決戦の狼煙ゲージを消費します。 巨人化を覚えるまでは、他のキャラと同様に能力強化+援軍と連携、ガス・ブレードが消耗しなくなる効果です。

 

 

 

ゲージ管理について

f:id:pgrkun:20160223235903j:plain

 決戦の狼煙ゲージを管理することで戦闘中、常に決戦の狼煙を発動することができます。  ゲージの管理には、副任務を達成したときのゲージ回復ボーナスを利用します。 マップや戦場によって左右はされますが、真・進撃モードなど難易度の高いモードを楽にクリアするには必要なテクニックになります。

 

f:id:pgrkun:20160224002957j:plain

 主な管理方法は、副任務を達成するとゲージが全回復するのを利用し、決戦の狼煙を発動するタイミングと、副任務を達成するタイミングを管理していくというものです。 タイミングに慣れると、簡単に決戦の狼煙を維持したまま戦闘できるので、是非試してみてください!

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。