元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

f:id:pgrkun:20170805021145j:plain

【ガンブレ3】固有アビリティ効果の重複について解説【ガンダムブレイカー3攻略】

 固有アビリティの効果が重複するかしないかによって、付けたいアビリティが異なってくるので、分かりやすくまとめてみました。 

 

 

固有アビリティとは?

f:id:pgrkun:20160306194604j:plain

 固有アビリティとは「サイコフレーム」や「ブレードアンテナ」など、機体パーツに付いているオレンジ色のアビリティです。 

 

 

f:id:pgrkun:20160306194715j:plain

 固有アビリティは、単独合成によって別のパーツに引き継ぐことができるので、見た目重視でガンプラをカスタマイズすることもできます!

 

 

f:id:pgrkun:20160306194748j:plain

 固有アビリティの効果は、ゲーム内で確認することはできませんが「耐久度+20%」や「反応速度+5%」など機体の性能を上昇させる効果があります。

 

 

固有アビリティの効果一覧はこちら

 

効果は重複しない!

 固有アビリティの効果は重複せず、効果の高いアビリティのみ効果が反映されます。 アビリティ名が違っていても効果は重複しないので注意してください。 また、同じ効果はパーツごとではなく、機体全体でひとつしか反映されません

 

 

f:id:pgrkun:20160306194815j:plain

 例えば、「サイコミュ:反応速度+4%」と「フルサイコフレーム:反応速度+5%」の2つのアビリティを付けた場合、フルサイコフレームの効果が優先され、サイコミュの効果は発動しません。

 

 

 

効果の高いアビリティ一覧

 効果の高いアビリティしか反映されないので、各性能で最も高いものをまとめてみました。

 

耐久値+20%

・インビジブル・チタニウム

・ゼロフレーム

・月生白銅製鎧

・Eカーボン(GN粒子コーティング)

・MFE型ガンディウムFGI複合装甲 

 

物理ガード+10%

 ・チョバムアーマー構造

・ビームシールド(対物理)

 

ビームガード+10%

・ラミネート装甲

・ビームシールド(対ビーム)

 

物理耐性+20%

・ヴァリアブルフェイズシフト装甲

 

ビーム耐性+20%

・ヤタノカガミ

 

反応速度+5%

・阿頼耶識システム

・インテンション・オートマチック・システム

・バイオコンピューター

・バイオセンサー

・フルサイコフレーム

・リユース・サイコ・デバイス

・VPS特殊フレーム

 

移動速度+10%

・高出力ホバーユニット

・FRPユニット

・Iフィールド・ビーム・ドライブ

 

ブースト速度+10%

・スーパードラグーン機動兵装ウイング

・ミノフスキー・ドライブ

・ユニバーサル・ブースト・ポッド

・VL転用ウイングユニット

 

スラスター容量+5000

・エイハブ・リアクター

・フォトン・バッテリー

・DHGCP

・HPHGCPジェネレーター

 

オプション装備ゲージ容量+30%

・パワーエクステンダー

 

オプション装備チャージ速度+20%

・ハイパーデュートリオンエンジン

 

オートリペア毎秒+2000

・ナノスキン

 

射撃武器集弾性能+30%

・バイポッド

 

射撃武器ゲージ容量+30%

・ダブル・パック

 

射撃武器チャージ速度+20%

・エネルギー供給システム

 

シューティングモードダメージ補正+50%

・高精度ガンカメラ

・高性能光学センサー・ユニット

 
トランス系EXアクション効果時間+15秒

・ツインドライヴシステム

 

カモフラージュ系EXアクション+15秒

・リブジャマー

 

覚醒時間延長+2秒

・AGEシステム

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。