元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【WOFF】五大魔震フィガロ編のミニゲームを解説/沙海戦のオススメ攻略法【ワールドオブファイナルファンタジー攻略】

 第21幕のココロクエスト「五大魔震フィガロ編」のミニゲーム「沙海戦」のルールや攻略方法について分かりやすくまとめてみました。

 

 

沙海戦の攻略方法

f:id:pgrkun:20161030024027j:plain

 まずはルールを確認しましょう。 沙海戦は、5×5マスのターン制戦略ゲームで、お互いに見えない敵の位置を探っていくものになります。 お互いキャラはS,L,Mの3体でそれぞれHPが異なります。 1回攻撃を受けるとHPが1減り、HPが0になると消滅します。 先に、敵のキャラを全滅させた方が勝利となります。

 

 

 

f:id:pgrkun:20161030024628j:plain

  初めにキャラの初期配置を決めます。 キャラの攻撃範囲が自身の周囲9マスで、自分の真下のマスは攻撃することができないので、お互いの真下のマスを攻撃し合えるように配置することをオススメします。 初期配置が完了したら、まずは適当に攻撃しましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20161030025046j:plain

  攻略するには、敵の攻撃フェーズで敵の位置を推測していく必要があります。 敵もこちらの位置が分からない状態で攻撃してくるため、周囲9マスに当たるまで適当に攻撃を仕掛けてきます。  なので、その敵の攻撃から敵の位置を探っていくことができます。 ただし、敵も3キャラいて、ランダムで攻撃してくるので注意しましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20161030030122j:plain

 味方の攻撃フェーズで「アレ?」と表示されたときは、そのキャラが近くのマスに潜んでいることを教えてくれています。 決して攻撃がヒットしている訳ではないので注意しましょう。 また、キャラは極力移動させず、敵の位置が分かったときか被弾したときのみ移動させるようにしましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20161030025806j:plain

 敵に攻撃を当てることができると、L→3のようにLサイズのキャラが3マス移動したことを教えてくれます。 元いたマスから3マス移動しただけなので、追撃をかけに行けば問題ありません。 逆に、方が敵の攻撃を受けてしまった場合は、速やかにそのマスから移動するようにしましょう。

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。