元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【ドラクエビルダーズ】トロッコで移動が便利に!知られざる島はトロッコで移動しよう!フリービルドモード【DQB攻略】

 

f:id:pgrkun:20160208094814j:plain

 ドラクエビルダーズ・フリービルドモードの知られざる島で、旅のとびらの位置が離れすぎているので、トロッコを使って移動を便利にしてみました。  トロッコの作り方や気をつけておきたいことを解説していきます。

 

トロッコのレシピ

f:id:pgrkun:20160208093028j:plain

 まずは、鉄のトロッコを作りましょう。 材料は、鉄のインゴット×2・銅のインゴット×1です。 木のトロッコに比べスピードが段違いなので、かならず鉄のトロッコを生産しましょう。 トロッコはひとつ生産しておけばOKです。

 

f:id:pgrkun:20160208094113j:plain

 各線路は、鉄のインゴット×1・木材×1で10個単位で生産することができます。 基本的には、線路・直線を敷くことが多いので、直線を多めに生産しておきましょう。  線路はマシンメーカーで作れます。

 

知られざる島に線路を敷いてみた!

f:id:pgrkun:20160208094715j:plain

 周囲の島へワープできる旅のとびらの位置が、拠点からかなり離れているので、拠点から各旅のとびらまで線路を敷いてみました。

 

 旅のとびら・一の島

f:id:pgrkun:20160208095134j:plain

 海沿いをトロッコで移動すると、かなり気持ちがいいです。

 

 旅のとびら・二の島

f:id:pgrkun:20160208095337j:plain

 段差も線路・こうばいを敷けば、簡単に乗り越えることができます。

 

 旅のとびら・三の島

f:id:pgrkun:20160208095456j:plain

 浜辺だって線路を敷けばトロッコで移動できちゃいます。

 

 旅のとびら・四の島

f:id:pgrkun:20160208095542j:plain

 木の上をトロッコで駆け抜ける爽快感を、是非体験してもらいたいです。

 

 

 

トロッコで山を越えるには?

f:id:pgrkun:20160208100120j:plain

 トロッコで山を越えるのは大変なので、トンネルを掘って線路を敷くことをオススメします。 トンネルの中にカベかけたいまつを配置すると、さらにトンネルらしくなります。

 

f:id:pgrkun:20160208100330j:plain

 崖の傾斜を利用して、線路・こうばいを敷くことで、このような形のトンネルも作ることができます。 

 

トロッコで作業効率UP!

f:id:pgrkun:20160208100902j:plain

 トロッコを使って移動することで、フリービルドモードの作業効率が大幅にアップしました。 旅のとびらまでの移動で困っていたら、線路を敷いてトロッコで移動してみてはいかがでしょうか?

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。