モンスターハンターライズ(MHRise)で、ハンマーの入れ替え技の特徴や性能、解放条件や追加タイミングなど一覧にして分かりやすくまとめてみました。
ハンマーの入れ替え技と特徴
今作のハンマーは、状況やモンスターの特徴に応じて溜め中にAボタンで溜め攻撃のスタイルを変更して戦うことができます。
ただ、追加される入れ替え技の使いにくさ&性能が今一つで、入れ替え技によって強化を感じないので、人によって評価が左右されそうです。
入れ替えスキル一覧・解放条件
水面打ち
・解放条件:集会所☆5クエスト「体で覚えよ!ハンマーの型」報酬
・操作:モンスターの攻撃に合わせてAボタン
・技詳細:相手の攻撃にタイミングよくハンマーを振り、威力を相殺させて無効化&強力な追撃を可能とする上級者向けスキル。 判定がかなりシビアで事故りやすい。
・扱いやすさ:△ オススメ度:×
ダッシュブレイカー
・解放条件:里☆3クエスト解放後に習得
・操作:ZL長押し+Xボタン(翔蟲ゲージ1消費)
・技詳細:前方に突進し、ハンマーを振り下ろすシンプルな技。 初期技の鉄蟲回転攻撃が強すぎるので、この技を使うメリットが感じられない。
・扱いやすさ:〇 オススメ度:△
溜め変化:勇
・解放条件:ハンマーの生産&強化を合計8回以上行う
・操作:ZR長押し+Aボタン
・技詳細:溜め攻撃後、すぐにZRボタン長押しでモーションを派生させて戦うスタイル。 溜め段階が1つ下がるが、溜め攻撃が多段ヒットするようになる。
・扱いやすさ:〇 オススメ度:〇
ハンマーの入れ替え技の評価
ハンマーは初期習得の入れ替え技が使いやすく、前作MHWより強いので下手に変更しない方が良いかもしれません。
水面打ちは、シリーズ通してハンマーを使ってきた人は溜めながら移動して攻撃する癖がついているとカウンターが一切間に合わないので、使いこなすにはある程度練習が必要になるかもしれません。