「燻りの湖」への行き方や入手アイテム、攻略チャートとボス攻略情報を画像付きで分かりやすくまとめてみました。
【燻りの湖】
燻りの湖への行き方
燻りの湖へは、カーサスの地下墓のボス部屋前にあるつり橋の下の足場を進むとたどり着きます。 つり橋の下の足場へは、ボス部屋前からつり橋を攻撃して壊し、はしご代わりにして下りていきましょう。
足場についたら道なりに進み、遺跡内にデーモンがいるので倒して先に進みましょう。 デーモンのいるエリアには、敵対するスケルトンが無限湧きしているので、スケルトンをデーモンに誘導しながら戦うと楽に倒せます。
デーモンから「デーモンのソウル」をドロップします。 デーモンのソウルは、ソウル錬金で炎属性の付いた大槌と拳を錬成することができるので、必要なら倒しておきましょう。
デーモンの先にある通路を道なりに進んでいくと、篝火「棄てられた地下墓」があるので灯しましょう。 篝火の先に進むと燻りの湖にたどり着きます。
【攻略チャート】
篝火:棄てられた地下墓~デーモン遺跡
※燻りの湖の最初の水場には、大矢が一定間隔で3連続飛んでくる。 ホーミング精度が高く、上手く回避しないと避けられないので、木などに隠れながら移動しよう。
①水場に出たら、左側をまっすぐ進むと巨大ワームが出現します。 巨大ワームからは「不死の遺骨」と「雷の杭」をドロップするので、できれば倒しておきたい。
大矢を避けつつ、巨大ワームの電気ブレスを回避して攻撃を繰り返そう。 巨大ワームの攻撃は単調で、HPもそこまで高くないので、はり付いてごり押しでもOK。 巨大ワームに密着して戦うと、大矢のダメージも与えられるのでお勧め。
②巨大ワームを倒し、奥に進むと霧がかった扉があり、扉を進むとボス「デーモンの老王」と戦闘になるので、一旦スルー。 先に、ボスの扉の右手前の坂道を進むと、篝火「デーモン遺跡」があるので灯しておく。
③ 篝火から再度、ボスの扉まで行き「デーモンの老王」と戦闘。 デーモンの老王を倒すと「デーモンの老王のソウル」をドロップ。 篝火「デーモンの老王」が出現するので灯しておく。
【ボス情報】
デーモンの老王
デーモンの老王は、炎を操るデーモンです。 巨大な槌での振り下ろしと、炎による強力な攻撃を織り交ぜてきます。 槌による攻撃は、モーションが大きく回避しやすいので、防具は物理耐性を捨てて、炎耐性の高い防具を装備すると少しだけ楽に戦えるようになります。
部屋に入ると、高確率で火炎ブレスを吐いてくるので、右方向に回避しながら攻撃しましょう。 デーモンは、近づくと隙の少ない攻撃を多く使用してくるので、ヒット&アウェイがデーモン戦での戦術の基本になります。
デーモンのHPがある程度まで減るか、一定時間経過すると、デーモンの体が赤く燃え上がり、攻撃パターンが増えます。 メテオを呼ぶ攻撃や、炎を地面に這わせて攻撃してくるようになるので、対策をしないとすぐに倒されてしまいます。
筋力高めキャラのお勧め戦術
筋力が高めで、大剣や大槌を使っている人は、1つの行動をするだけで簡単に倒せてしまいます。 デーモンから少し離れると、槌を大きく縦に振り下ろしてくるので、デーモンの方にローリングで回避し、ローリング攻撃を1撃だけ与えて下がります。 この行動を繰り返すだけで、安定して倒すことができます。
攻撃パターン
・火炎ブレス
口から炎を吐き出し、炎属性のダメージを与えてくる。 火炎ブレスも近距離、遠距離と吐き方を変えてくる。 近距離の火炎ブレスは、炎を地面に吐き出し、地面を這わせて範囲攻撃をしてくる。
・槌の振り下ろし/薙ぎ払い
基本的には、デーモンに近づくと薙ぎ払い、離れると振り下ろしを多くするようになる。 薙ぎ払いは、デーモンの前面180度に槌を素早く薙ぎ払い、連続して攻撃してくる。 振り下ろしは、大きく槌を振りかぶり、溜めた状態から一気に振り下ろしてくる。
・叩きつけ
槌を縦にして地面に叩きつけ、デーモンの周りを火炎爆発させる。 モーションが早いので要注意。
・火球
デーモンの正面に近づくと、薙ぎ払いと連携して手のひらに火球を持って攻撃してくる。 モーション速度が速いので注意。
体に炎をまとわせた状態
・炎の輪
槌で地面を3回叩き、デーモンの周りに炎の輪を出現させる。 パターンが2つあり、1つは槌で叩いた地面から1回炎の輪が広がるパターン。 もう1つは、槌で叩いた地面の周りから炎の輪が広がり、1往復広がるパターン。 どちらもタイミングよくローリングで回避できる。
・メテオ召還
槌を空に掲げ、左右に振ると、上空から複数のメテオが落ちてくる。 メテオは、プレイヤーを緩やかにホーミングしてくる。 1撃は重く、即死クラス。 横ローリングで簡単に回避できるので、攻撃するより回避に専念しよう。
エリアの攻略ページ一覧
・灰の墓所
・不死街
・生贄の道
・燻りの湖
・罪の都
・大書庫