元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【オーディンスフィア レイヴスラシル】種はフォゾンへ変換しよう 栽培はNG?【最速攻略テクニック】

 オーディンスフィア レイヴスラシルは、主人公キャラが5体いて、それぞれにストーリーが用意されているため、RPGの中でもゲームボリュームが大きいです。 普通にプレイしていると時間がかかりすぎるので、オーディンスフィアを効率よく攻略するために重要な「種をフォゾンへ変換する」テクニックについてまとめていきます。

 

テク① 種は栽培しない

f:id:pgrkun:20160121140533j:plain

 オーディンスフィアに慣れていないうちは、手に入れた種を植えてフォゾンを注入し「○○の実」などの食べ物を積極的に栽培してしまう。 しかし、栽培してしまうとせっかく手に入れたフォゾンを失ってしまうので、攻略するのに時間がかかってしまう。 フォゾンは必ず、スキル強化のためだけに使おう。

 ※例外

 ローズマイルの種は、栽培にフォゾンが必要なく成長し、12個のフォゾンを放出してくれるので、手に入れたらすぐに植えてOK。 ローズマイルの花がフィールドに咲いているときは、種を植えて栽培しよう。

 

テク② 種はミックスして魔法薬にしよう

f:id:pgrkun:20160121125609j:plain

 種は栽培せずに、マテリアルや魔法薬とミックスして「エクストラフォゾン」を作ろう。 エクストラフォゾンは、マテリアルに種を3つミックスすることで作れ、使うとフォゾンを複数個その場に放出してくれる。 グレードが上がると、フォゾンの数が増え、最大50個放出してくれる。(MAXはLV9)

 

テク③ エクストラフォゾンのおすすめグレード

f:id:pgrkun:20160121125937j:plain

 エキストラフォゾンのフォゾン数は、グレードを上げると増えるので、なるべくグレードを上げてから使用したい。 また、増加幅がグレードによって違うため、ストーリーの進行状況によって最適なグレードのエキストラフォゾンを使うようにしたい。

f:id:pgrkun:20160121131745j:plain

 上の表は、エキストラフォゾンの各グレードにおけるフォゾン数と、その増加数を表にしたものである。 LV1からLV2へはフォゾンが3つ増加し、LV3からLV4へは4つ増加している。 増加幅が異なるため、最低でもLV4までグレードを上げてから使うようにしよう。 最終的には、LV9まで上げてから使うようにするとよい。

 

テク④ 経験値はプーカの隠れ地下街で

f:id:pgrkun:20160121140817j:plain

 「食べ物を栽培しないなら、レベル上げはどうするの?」と疑問に思われたかもしれないが、経験値はプーカの隠れ地下街にあるプーカキッチンで、料理を食べることで簡単に手に入る。 料理を食べるための専用通貨は、ストーリーを進めていると知らずと集まっているので、持っていたら使ってしまおう。

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。