「エクストラフォゾン」は、フォゾンを一定数生み出す魔法薬で、オーディンスフィアをクリアするのに重要なアイテムのひとつです。 魔法薬には9つのグレード(レベル)があり、グレードが上がるほど効果も上がります。 エクストラフォゾンにもグレードがあり、グレードによってフォゾンを生み出す数が変わってくるのだが、増加幅が各グレード毎に異なります。 そこで、どのグレードまで上げてから使えばいいのか考察してみました。
エクストラフォゾンが重要な理由
オーディンスフィアを最速で攻略するには、キャラの攻撃力(ATK)を上げることが優先される。 攻撃力は、キャラのレベルを上げる他に、スキルのレベルを上げることでも上昇するので、スキルレベルをガンガン上げることが攻略への近道となる。 スキルレベルを上げるには、フォゾンが大量に必要になってくるので、フォゾンを一定数生み出す魔法薬「エクストラフォゾン」が重要になってくるのだ。
各グレードとフォゾン数まとめ
エクストラフォゾンの各グレードのフォゾン数と増加数を表にまとめてみたところ、増加数がグレードによって倍以上異なることが分かった。 グレードが上がるほど、増加数も上昇し、最大で10も異なる。 グレードを上げるには、食べ物や食材、他の魔法薬をミックスすることで上げれるが、これらのアイテムは大量に手に入るものではない。 では、どのグレードまで上げてから使用すればいいのだろうか。
おすすめグレードはLV7
フォゾンの増加数は、LV1からLV6までは1つずつしか増えていないが、LV6からLV7へは2つも増えている。 次のLV7からLV8への増加数は、また1つに戻るので、結果LV7が一番お得ということになる。 しかし、これはあくまで増加数なので、最も効率的なのはLV9まで上げてから使うことになる。
フォゾンで栽培はNG
フォゾンは、スキルを上げるためのものなので、種を育てるためには絶対に使用しないこと。 種を育てる=フォゾンを失うことにつながるので、ステージの周回など無駄な時間を使わないためにも、できるだけフォゾンで栽培することは控えよう。