元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【モンハンライズ】食事場の仕様とうさ団子の入手方法/解放条件まとめ|施設システム解説編【MHRise攻略】

モンスターハンターライズ(MHRise)で、食事場(お団子屋)の仕様とシステム、お団子の入手方法や解放条件など分かりやすくまとめてみました。

 

食事場の仕様について

f:id:pgrkun:20210329053352j:plain

 モンハンライズでは、体力やスタミナの上限値を高める食事は食事場でうさ団子を食べる仕様になっています。 椅子の近くでAボタンを押して食事選択画面に移りましょう。

 

 

 

注文画面で効果や日替わりメニューを確認しよう!

f:id:pgrkun:20210329050244j:plain

 うさ団子の注文画面では、注文する|いつもの注文の2つから選択することになります。 画面右側には、日替わりお団子と上昇効果が表示されています。

 

 うさ団子は、どのお団子の組み合わせを食べても発動効果や体力/スタミナ上昇率は変わらないので、単純に発動させたいスキルのお団子を選択しましょう。

(体力/スタミナの上限値はクエスト進行度によって上昇します。各最大+50)

 

 

お団子で発動スキルを確認しよう!

f:id:pgrkun:20210329050240j:plain

 お団子選択画面では、右側に表示されているお団子の中から3つ選ぶことができます。 画面下に選択したお団子の発動スキルが表示されており、画面左にお団子スキルの発動率が表示されています。

 

 また、一番左上は日替わりのお団子で、スキル効果の恩恵が高い分、毎回食事ごとにランダムでお団子の中身が変わるため、毎回選択することはできません。

 

 

お団子の追加タイミングや解放条件は?

 お団子の追加タイミングは、クエスト進行度に応じて追加&強化されるほか、茶屋のヨモギから依頼されるクエストの報酬として追加されます。

 

追加団子の解放条件と効果一覧はこちら

 

 

 

いつもの注文も変化するので注意!

f:id:pgrkun:20210329050231j:plain

 選択した3つのお団子をマイセットに登録しておくと、注文画面で「いつもの注文」を選ぶことで登録したお団子をすばやく注文することができます。

 

 ただし、日替わりお団子をマイセットに登録していた場合は、その都度お団子の種類が変わるので注意しましょう。

 

 

クエスト開始後に食事をとるには?

f:id:pgrkun:20210329050226j:plain

 クエスト開始後に食事をとるには、キャンプにあるテントに入った後「食事をする」で里や集会所と同様にお団子を食べることができます。

 

 ただし、クエスト開始後では日替わりお団子が選択できないようになっているので、なるべく村や集会所で食事を済ませておくようにしましょう。

 

モンハンライズ攻略トップへ戻る

 

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。