モンスターハンターライズ(MHRise)で、弓の入れ替え技の特徴や性能、解放条件や追加タイミングなどを分かりやすくまとめてみました。
弓の特徴と入れ替え技
今作の弓は、曲射が種類に応じて味方に体力回復|会心率上昇|のけぞり無効の効果を与える支援系スキルとなり、マルチプレイでの扱いやすさが改善されました。
入れ替え技の組み合わせにより、超接近型スタイルに変更が可能となり、接撃ビンを付与した拡散矢の選択肢も広がりました。
弓の入れ替え技の性能と習得条件
剛射【絶】
・解放条件:集会所☆6クエスト「鍛えよ!弓の型」クリア
・操作:射撃直後にAボタン
・技詳細:通常の剛射に比べスタミナ消費が多くなるが、気絶を狙うことが可能になる。
・扱いやすさ:◎ オススメ度:◎
身躱し矢斬り
・解放条件:合計8種類以上の弓を生産&強化する
・操作:ZL長押し+Bボタン
・技詳細:モンスターに超接近した状態で回避を行うと、矢を使った近接攻撃を繰り出す。 攻撃を直前で避けると、溜め段階が大きく上昇する。
・扱いやすさ:〇 オススメ度:△
飛翔にらみ撃ち
・解放条件:里☆3クエスト解放後に習得
・操作:R+Xボタン→ジャンプ後AボタンorXボタン
・技詳細:翔蟲ゲージを1消費し、空中へジャンプ後に強力な射撃を繰り出す。 Aボタンの追加入力で射撃派生、Xボタンで真下へ近接派生する。
・扱いやすさ:〇 オススメ度:〇
弓の入れ替え技の評価
弓の入れ替え技は、デフォルト設定が前作のMHWと同じモーションで扱いやすいので、追加習得できる入れ替え技の魅力をあまり感じないかもしれません。
ただし、拡散矢を撃つ弓で超接近型スタイルへ変更するなら、身躱し矢斬り+飛翔にらみ撃ちの組み合わせで、スタイリッシュな近接攻撃で狩猟するのもネタ要素もあり面白いかもしれません。