元プログラマーぷげらの趣味ブログ

最新ゲームソフトの攻略情報を最速で発信していきます!

【DQM3】序盤に活躍するオススメ配合モンスター/ドラゴスライム編/ブレスマスター進化スキル編【ドラクエモンスターズ3攻略】

 DQM3/ドラゴンクエストモンスターズ3で、序盤に仲間にしておきたい配合モンスター「ドラゴスライム」の配合方法や強さについて分かりやすくまとめてみました。

 

序盤にオススメ配合モンスター

 ドラゴスライムはFランクの魔物で、ゲーム序盤から配合によって生み出すことができます。 スキル「息吹」を習得することができ、ブレスによる範囲攻撃で攻略をスムーズに進めることが出来ます。

 

 

 

 

ブレスマスターに成長可能!

 ドラゴスライムの習得する息吹スキルを100ポイント上げた状態で配合すると、新たなスキル「ブレスマスター」を引き継ぐことができます。

 

 ブレスマスターは、5属性のブレス系スキルを習得することができ、敵の弱点属性に合わせて使い分けることで、序盤のザコ敵処理が楽になりゲーム攻略がスムーズになります。

 

 今作のブレスは、ステータス依存がなく○○のコツなどの特性や息をすいこむスキルでのみダメージ量を増やすことが出来るため、スキルの継承先モンスターはブレスダメージを増やす特性を持った魔物や最大MPの高い魔物がオススメです。

 

しゃくねつ/かがやく息で敵を一掃

 ブレスマスターの最後に覚える「しゃくねつ」「かがやく息」は、炎氷系の特大ダメージを与えるブレスで、耐性がなければ200~250以上のダメージを与えることができます。

 

 初級~中級のダンジョンだと1発で敵部隊を壊滅させるほどの威力を発揮することが出来ます。 ただし、しゃくねつやかがやく息はMP消費が30以上と序盤にはかなり高めなので、パーティーにブレスマスターを習得したモンスターを2体以上入れておくとMP切れの心配がなくなり安定するのでオススメです。

 

 

 

 

ドラゴスライムの配合方法は?

 ドラゴスライムを配合で作り出すには、ゲーム最序盤だとスライム×コドラの組み合わせで作ることができ、基本的にFランク以上のスライム系とドラゴン系モンスターの組み合わせで生み出すことが可能です。

 

 ドラゴスライムの色違いでDランクの「スライムブレス」も息吹を固有スキルで習得しているので、中盤以降はこちらのモンスターを配合してブレスマスターを習得するのも良いでしょう。

 

DQM3の攻略一覧はこちら

 

 

 

©2015-2022 元プログラマーぷげらの趣味ブログ
Privacy Policy お問い合わせ先: yarukisuitti2525@gmail.com
※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。