元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【FF12tza/PS4】2つ目のジョブ解放条件と入手方法まとめ/組み合わせ方に工夫が必要【FF12ザ ゾディアック エイジ攻略】

 FF12ザ ゾディアック エイジで、2つ目のライセンスボードとジョブの入手条件について分かりやすくまとめてみました。 ジョブの組み合わせには工夫が必要な模様。

 

 

2つ目のジョブ入手タイミング

f:id:pgrkun:20170715161125j:plain

 FF12TZAでは、1キャラに対して2つのジョブを選択することができ、ジョブの組み合わせ方によってキャラの個性を伸ばすことができるようになりました。 2つ目のライセンスボードを解放するには、「Lボードプラス」というライセンスを習得する必要があります。 Lボードプラスは、ストーリーを進めていくことで出現します。

 

 

 

Lボードプラスの出現タイミング

f:id:pgrkun:20170715161109j:plain

 2つ目のジョブ解放に必要な「Lボードプラス」は、召喚獣「魔人べリアス」討伐後に1つ目のライセンスボードに出現します。 魔人ベリアスは、レイスウォール王墓の最深部に出現するので、まずはそこまでストーリーを進めていきましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20170715161745j:plain

 Lボードプラスのライセンスを習得すると、すぐに2次ジョブの選択画面に進みます。 「はい」を選択すると、2つ目のジョブを決めるまで戻れなくなってしまうので、必要に応じて選択するようにしましょう。

 

 

 

ジョブ毎にリンクしたライセンスがある

f:id:pgrkun:20170715162403j:plain

 各ジョブのライセンスボードはそれぞれリンクしており、どちらかのボードで習得したライセンスは習得済みになっています。 なので、組み合わせ方によって習得できるライセンス数が異なります。 重複したライセンスが少ないジョブの組み合わせ方が理想的なので、組み合わせ方を工夫してみましょう。

 

 

f:id:pgrkun:20170715162448j:plain

 組み合わせ方のコツは、召喚ライセンスで橋渡ししないと取れない浮島のライセンスを習得できている組み合わせを見つけることです。 浮島のライセンスには、大きなステータスUP系のライセンスが多いので、召喚ライセンスを他のキャラに回すことができ、効率が良いので迷ったときにオススメです。

 

ジョブ組み合わせ考察はこちら

白魔導士、ウーラン、機工士考察編

 

赤魔戦士、ナイト、モンク考察編

 

時空魔戦士、ブレイカー、弓使い考察編

 

黒魔導士、もののふ、シカリ考察編

 

FF12ザ ゾディアック エイジ-攻略記事一覧

 

©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。