元プログラマーぷげらの趣味ブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元プログラマーぷげらの趣味ブログ

このブログはぷげらの平凡な日常を淡々と描くものです。過度な期待はしないでください。

【オーディンスフィア  レイヴスラシル】ボス攻略 動画・解説付き 第4章 Expert【グウェンドリン編】

オーディンスフィア レイヴ

f:id:pgrkun:20160115010230j:plain

「オーディンスフィア レイヴスラシル」グウェンドリン編 エキスパートモード攻略記事の第4章になります。 

 

 他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

 別キャラの攻略ページはこちら↓↓

 コルネリウス編の攻略ページ

 メルセデス編の攻略ページ

 オズワルド編の攻略ページ- 準備中 -

 ベルベット編の攻略ページ- 準備中 -

 

第4章 魔王の都市ネビュラポリス

f:id:pgrkun:20160115235107j:plain

 第4章は城が舞台となり、ドワーフやワルキューレといった家臣たちが敵として出現する。 中でも、爆弾を使って攻撃してくるドワーフが強力なので、見つけたら早めに対処しておきたい。 綺麗なお城を背景に繰り広げられる戦闘は、オーディンスフィアの魅力を最大限に引き出してくれている。 

 

 中ボス「猛将 バーサーカー」

f:id:pgrkun:20160116000152j:plain

 魔王の都市ネビュラポリスに入って、ムービーの後すぐに戦うことになる「猛将 バーサーカー」。 何度か戦っているので、攻撃パターンは分かると思うが、今回は手下のワルキューレを引き連れて登場するため、上手くワルキューレを先に仕留めておかないと苦戦を余儀なくされるだろう。

 参考動画

 開幕に「アイシクルウェイブ」と魔法薬「トキシック」を使い、ワルキューレを先に倒しておくことがポイント。 その後は、ガードでしっかり攻撃を防ぎ、「ニードルストライク」と「ブラインディング」を使ってダウンをとってから空中コンボでダメージを稼ごう。

 

 中ボス「ドワーフ戦艦」

f:id:pgrkun:20160116000210j:plain

 2体目の中ボス「ドワーフ戦艦」は見た目通りの強力なモンスター。 気球部分にダメージ判定があるので、船に乗ってからジャンプ攻撃でダメージを与えよう。 ドワーフ戦艦は、複数体のドワーフと飛行タイプのジャイロドワーフを生み出してくる。 ドワーフの投げる爆弾は強力なので、優先して倒しておこう。 ジャイロドワーフは「ブラインディング」で地面に落とすことができるので、地面に落としてから攻撃しよう。 第2形態になると、火炎放射器で攻撃してくるので、炎の動きを見ながら攻撃して壊しておこう。

 参考動画

 ジャイロドワーフが3体出現したら「ブラインディング」+「ヴォルケーノ」でドワーフごと一掃しよう。 その後はコックピットに乗っているドワーフと気球を攻撃し、再度登場するバーサーカー将軍を「ブラインディング」を使って倒す。 PPが足りない場合は魔法薬「レストア」で回復しておこう。 ボスの体力が少なくなってきたら火炎放射器を使ってくるので、すぐに破壊しよう。

 

 ダンジョンボス「魔王オーダイン」

f:id:pgrkun:20160116003401j:plain

 オーダイン王にブリガン武将の悪霊が取り付いている状態と戦闘に。 全体的に攻撃モーションが遅めなので、攻撃を見てからガードor回避をすることが可能。 一部ガードすることのできない攻撃をしてくるので、その場合は攻撃に合わせて素早く回避しよう。 また、「ブラインディング」のみでは、ひるませることができないので、ある程度ダメージを与えてから使うようにしよう。

 
 おすすめ装備

f:id:pgrkun:20160116000306j:plain

 攻撃を受けない自信があるなら、魔王の都市ネビュラポリスで手に入れることができ、与えたダメージの0.8%回復+与えるダメージ・受けるダメージが10%UPする「吸血の指輪+1」×2と、POWゲージの回復速度が25%UP+STRが5UPする「魔力石+1」を装備すると、オーダインを楽に倒すことができるのでおすすめ。

 参考動画

 オーダインの強力な攻撃をガードor回避した後に、通常技+「ニードルストライク」 のコンボでダメージを稼ごう。 ある程度攻撃したら「ブラインディング」を使って確実にひるませ、空中コンボへとつなげていこう。 オーダインのHPが減ると動きが早くなるため、なるべくコンボをつなげて相手に攻撃チャンスを与えないようにしよう。

 

他の章の攻略記事はこちら↓↓

 第1・2章【グウェンドリン編】

 第3章【グウェンドリン編】

 第4章【グウェンドリン編】

 第5章【グウェンドリン編】

 第6章【グウェンドリン編】

 終章【グウェンドリン編】

                             f:id:pgrkun:20160209161035j:plain


フォローする



©2015-2016 元プログラマーぷげらの趣味ブログ

※当ブログに掲載している文章・画像等全てを無断転載及び転写・加工することを禁止致します。